秋のお茶
お久しぶりの更新です。
10月12日の台風では多くの地域で被害が出ました。異常気象のなか、今後どうやって農業を守っていくか。次世代を担うものにとって真剣に考えなくてはなりません。私たちの茶園でもリスク管理をしっかり行っていきたいと思います。
さて、段々と寒くなり美味しいお茶の季節です。急須で淹れたお茶、温まります。
ここ最近では小学校や支援学校でのお茶講座が増えてきました。子供たちのほっこりした笑顔は本当に嬉しいですね。
また、浜松茶を盛り上げる活動として若手茶青年が集まってワークショップやドリンク販売をしています。
「TeamWorks」といいます。市内5軒のお茶屋、煎茶ソイラテや紅茶ソーダ割り、フルーツティーなど個々では中々できないことに挑戦しています。
是非若者を中心にお客さんを取り込みたいと思っています。
茶園管理は休眠に入りました。寒さ対策や土壌改善するためにヨシを敷き藁にします。
佐鳴湖公園に植えてあるヨシ。水質浄化のためにあります。年一回刈ったヨシは茶園に運ばれていきます。
ボランティアの中学生や各種団体の方が頑張って公園をきれいにしてくれました。
11月下旬からはお歳暮が始まります。近いうちにダイレクトメールを送りますので浜松深むし茶をご贔屓に宜しくお願い致します!